ミニマリスト的満足diary

ボーイスカウト、キャンプ道具、音楽、若干カードゲーム、プログラミングについて

客商売

取り敢えずしょーもないアホ店員がいるみたいなのでちょっと説明

 

客商売に限った話ではなく働くと言う行為の本質は紛れもなく「金儲け」だと考えます。

 

金儲けのみと言わず「月間販売数(1ヶ月間にどれだけの商品を売ったか)」なんてのも確かにそう。

 

まぁ巡り巡って金ですがw

 

んで店や接客業務の連中って言ったら会社で言う「営業」と言う部署であったりそこで働く人間の集まりと解釈できるでしょう。

 

 

ある日ある日そんな人間達が客人に向かって

 

・とにかく課金しろ

・限定商品だから今すぐ買え

・上記2つを連打してくるので流石に貴方達のいる店で買いにくいと感じたため店に行く頻度を変えた途端あからさまに客を無視し続ける。

 

とあたかも俺達の意見が正しく、尚且つ自分の意見が通らなかった場合お前らなんて知らねぇよどっか行けと言わんばかりの態度を示す。

 

何が言いたいかお分かりでしょうか?

 

営業部の○○さんが取引先の相手に向かって「望まない物に金を払え。出ないとお前とは取引しねぇ」と言っている。

 

これは間違いなく自分の価値観や意見の押し付けであり、脅迫めいた発言だから頭おかしいのは分かると思う。

 

ここでその脅迫めいた発言をやめたのであればそこまで。

 

しかし、この事を頻繁に言う店員や店長を目撃し、その店員達は脅迫めいた行為を何かの理由で行い続けたと言う前提で話を進めます。

 

コロナと言うこともあって1年近くその店に入ってなかった。でもその店がまだ運営されてるから気になり行って見た。確かにまだ運営されていた。

 

ここまでは良い。

 

確かに良いんだけどとにかく課金しろと言い続けた店長が

 

「やっと課金する気になった?」

 

と言い放つ。

 

 

お分かりでしょうか?

 

 

全く反省の色がない。

 

 

客商売してる人なら分かると思うが「結果的に契約金と称してお金を頂く行為」は確かにすらと思う。がしかし、客先相手に金の匂いってさせない様に気を遣って話をすると思う。

 

でもさ、あたかもたまにいる頭大丈夫か?って突っ込みたくなる女性が「私女性です。デートです。私にお金突っ込んでください♡」なんて言い出したらグーで殴りたくなりませんか?

 

言ってる事同じですよね?

 

それを店員が俺達客人に向かってやっている。

 

って話をさ、客商売のした事ない人間がここまで喋れることが出来て、尚且つそのアホな店員達は出来てないんだからガチのボケナスでしょ。

 

違うの?

 

 

 

 

 

 

 

今の説明って上から目線って言うんでしたっけー?♡

 

こんな事すら出来ないくせに客商売すらした事ない人間に向かって「上から目線だ」って言ってる人間の方が上から目線だと思いまーす♡

 

じゃーねー♡

 

ばいばーい♡