ミニマリスト的満足diary

ボーイスカウト、キャンプ道具、音楽、若干カードゲーム、プログラミングについて

何となく勘付いてる人もいるでしょうしこれも書く。

客商売ってさ、日本もそうですけどアメリカに行くと本当にハッキリ分かる事がある。

 

あそこ確か白人で客商売やってる人いなかったはず。客商売任されてんの黒人だらけのはず。

 

何でかって言ったらいっとき白人の方が階級が上で黒人がしょぼいみたいな俗にいう階級制度みたいなのがあって、それで黒人に雑務を突っ込んでた事あったはず。

 

そこから転じて日本ではどうか。

 

多分バイトなんか間違いなくそれ。レジ打ちとか品出しなんて間違いなくバイトばっかりじゃない?

 

つまり何が言いたいかって客商売程簡単な仕事であり、基本的に対人コミュニケーションの取れる人間であればほぼ間違いなく出来る仕事であると言う事。

 

もっと言うならば先に書いておくべき事だったかも知れませんがこのブログ内で人間とはどの様な存在を指すか定義。

 

「理性的にものを考え、話をする事が出来、相手との約束を守る事が出来る存在」

 

を指してるものとして考えます。

 

 

んでもう少し定義する必要のあるものがあるのでそれも。

 

店員さんって、多少なりとも商品知識であったりその商品がどこで使われているか、俗に言う「専門知識」を有するものとして定義します。

 

これらを一旦定義した上で話を進めます。

 

つまりどう言った事か。

 

・理性的にものを考え

・理性的に話ができ

・理性的に契約ができ

・適切なタイミングで専門知識や商品知識を提供出来る者

 

これらを全て達成する事が出来た「人間」のみが「店員」として世に出る事が出来ると(少なくとも俺は)考えてます。

 

話を戻しましょう。

 

その店員は

・とにかく課金しろ

・限定品でもう生産止まるから金出せ

・こいつは商品を買わないから俺の接客時間と時給が無駄になると言わんばかりに客を無視

 

 

それを分かって店を運営してんのかどうかなんて俺の知った事ではありませんが少なくとも上にあげた事をしない店員って間違い無く店員として扱って良い云々以前の話であり、人間として必要なスキルの欠落した人間であり致命的欠陥のある生物で、そんな人間は人間として扱ってはならないと言わざるを得ません。何故ならば「他人がどう感じるか分かりません。ですが俺の意見に従わない人間は相手にする気がないと解釈する頭のおかしなオスゴリラでーす」って言ってんのと同じ。

 

ちなみに「お前が勝手に解釈した事。別の理由で来てる店員だっていますよね?」なんて反論を提唱する人がいるでしょうが少なくとも「その理由って何?」ってなるでしょうし「んな事知るか」で返す様ならば「別の理由云々」と語る資格も無いでしょう。そんな奴こそ上から目線でしょうし俺の人生にとって間違いなく邪魔ですので今すぐ俺の目の前から消えてくれ。

 

 

まぁ、ここまで説明しないとわからない連中が増えたあたり日本人の読解力なんて間違い無く落ちるに落ちまくってる筈ですので日本の行く末なんて・・・・・w

 

まぁええわ。

 

んじゃ。

 

ほな。