ミニマリスト的満足diary

ボーイスカウト、キャンプ道具、音楽、若干カードゲーム、プログラミングについて

sshでラズパイ4を操作してみた話する

前々からリモートで操作したい気はあったものの設定がだるk(殴)

 

何のことやら?笑

 

まぁ、設定においてすこし手間がある事を知ってたので後回しにしてました。

 

使用機材は・・・

 

ubuntu 18.04を搭載したThinkPad

・ラズパイ4

テザリングができるiPhone7(要はWi-Fiの代わり)

 

この3つを使いました。

 

ssh ×××@yyy

 

↑こんな感じで記入します。

 

xxxにはsshで接続する相手(要は接続先)のユーザー名を記入

 

yyyにはラズパイとubuntu両方が接続してるWi-FiルーターのIPアドレスを書き込んでください。

 

そしたらssh接続できます!(多分。できなかったら他のブログ漁ってみてください。え?俺の説明が悪い?仮にそんな事があったらすんません)

 

変な話、「ラズパイ ssh接続 やりかた」みたいな感じで検索かけたら出るでしょう(結局丸投げかよあんた。笑)

 

てな訳でそれじゃー。