ミニマリスト的満足diary

ボーイスカウト、キャンプ道具、音楽、若干カードゲーム、プログラミングについて

2020-01-01から1年間の記事一覧

不思議な1年

今年は何かと不思議な1年だった。 コロナで仕事がっつり減った。 5年近く会ってなかった知り合いとばったり遭遇した。 来年はどーなることやら。 ほな。 また。

年収-生活費=♡♡♡

今になって真面目に年収から生活費を計算して引いてみた。 引いてみた。 引いて…みた。 引いて…… 引いて……… 引いて………… ……………………… うわああああ\(^o^)/オワタ ※特に意味はありません。ほな。

あと40回

さ、コロナのおかげでgo toトラベルの一時停止となりましたが大体予想してた人多かったんちゃうの? 何なのきっかけでgo to中止あるんちゃう?とかそんなやつ。 しばらく周りの動向見てても不思議なことにコロナが出た訳ではない。 かと言ってみんな大人しく…

tcgでアド取りたい人、聞いてくれ。【遊戯王編】

これ書く必要あんのか?とか思ったのですがここに記録として。 カートパーツの選び方。 まぁ、遊戯王wikiとか見てたら大体のこと書いてあるからここに書くまでも無いって思ってる身なのでぶっちゃけ・・・なんて思ってないからね!?(ツンデレとか言わない) …

スマホを落としただけなのに

なんかdvdのレンタル開始してたのでレンタルしてきた。異論は認めません(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ ちゅーわけで今日と明日使ってカフェオレ片手に観ますかね。 つーかすでに映画館で見てるしネタバレ防止のためにやんわりとしか書かんけど某46の子に…

ちょっと不思議な出来事なんだけどさ

昨年度の1月からコロナで大騒ぎしてますがちょっと不思議な話。 俺の身の回りではコロナになった人がいない。 緊急宣言か否かに関わらずコロナ感染者がいない。 ニュース見てると確かに亡くなった方や重症者の方がいることは確定してるんだけど本当に何故か…

Dr.martensをよく履く理由

俺がDr.martensのブーツを履く様になった理由は某鬼を滅ぼす刃の歌を歌ってるお姉さんが履いていた事が理由で履くようになった。 定番ものでええわぐらいに思ってたのですがあのお姉さんがインスタにバンバンあげてるもんでまぁ買いたくなること買いたくなる…

映画の考察記事

9月の初めだったかにデジモンのネタバレ込みの記事あげたけど考察の記事って需要あるのか・・・? 気が向いたらまた考察記事でも放り込んでおきまーす。 ほな。

仮に俺が店を作るなら

会社とか店なんて売る商品は本当のデッドラインだと1つだけ。 あればあるだけ客が増える可能性があって嬉しいと思う。 つーかあまり考えてない会社とか店多いんじゃねーの? これ販売店だったか量販店で俗に言う「チャンスロス」の類にカウントされてる可能…

ゲートルーラー

某カードゲーム店の社長だったかオーナーだったかの「あの店長」がゲートルーラーなるtcgを作ってると聞いたので発売したらデッキ組んでみようかどうか・・・ ※まだはっきり決めてないし手札0で対戦するデッキが出るかどうかで決めるかなぁ・・・。 さ、どん…

鼻血主の鼻血ブログ

ども。ここ5日ほど鼻血出してる満足さんです(実話です。1万リットルぐらい出したと言いたいぐらい出しました。笑) コロナの影響もあって暇だから何するかなーとか思って生活してますが過去に訳あってc言語とubuntuを触る事があったので久しぶりに触ってみる…

【ネタバレ含みます】デジモンの映画。dvd化!!!!!

ついにデジモンのラストエボリューション(コロナの時期にやってた映画)がdvd化されたので早速レンタルして視聴。 まぁ、面白い面白い(小並感) デジモンの過去作からもパロディらしきものがいくつもあり「あ、このシーンはあの時のあのシーンか」みたいな所が…

vncとラズパイ4。時々ubuntu

こないだvnc使ってラズパイ4を動かしてみました。 これがまぁ楽しいこと楽しいこと。 ubuntu搭載のThinkPad ラズパイ4 無線LAN の3つでできますのでやってみるのもワンチャンやでー。 ※今回はvnc serverをあらかじめインストールしておかないと作業不可なの…

sshでラズパイ4を操作してみた話する

前々からリモートで操作したい気はあったものの設定がだるk(殴) 何のことやら?笑 まぁ、設定においてすこし手間がある事を知ってたので後回しにしてました。 使用機材は・・・ ・ubuntu 18.04を搭載したThinkPad ・ラズパイ4 ・テザリングができるiPhone7(…

久しぶりに降臨。ラズパイ4×iPad!

お久しぶりです。 特に書くまでも無いかとか思ってたのですがラズパイ4のモニターを、iPadで代用できるのは知ってました。 ですがー、設定だるいなとか思ってサボってました(笑) でもコロナってこともあったのでちょっと設定してみるかと思いやってみた。 そ…

for文とwhile文の違い

前々からc言語を勉強する機会があってfor文とwhile文の違いを説明される前に「とにかく丸暗記しろ」と授業で指導される事もあったのでよくよく調べてみたらこんなサイト見つけました。気になった方どうぞ。 for 文と while 文の違い - Qiita

時計のプログラム見つけた

前にc言語だったかPythonだったかで時計作らないかと思って探してたらこんなの見つけたので共有。 簡単なアナログ時計 - Qiita デジタル時計/簡単なPythonスクリプト

ThinkPad×ubuntu

中古で入手してた2012年発売のThinkPadにWindowsとubuntuのデュアルブートにしてみた。 この辺のやり方なんて 「Windows ubuntu デュアルブート」 なんて検索すれば出るでしょう。 さ、ubuntu手に入れたことやし、ラズパイ4どーしようかな…………(笑)

最近の俺

最近はずっと映画みるかなんとなく本読んでばっかり はよコロナ終われー! そんだけ(笑) ※なんなら最近読んでる本でもあげた方がいいのか?(笑)

某アイドルの出てるあの映画

確か2週間ほど前に見てきた。 ネタバレ防止の為にあまりでかいことは書けないけど 「あ、こんな映画なんだ…………(苦笑)」 って感じでした(笑) まいやんにあんなことやらせるなよみたいなね(いや、ほんとに) 気になった方は是非映画館へって感じか。 ほんじゃま…

デジモン面白い

確か4日程前に公開されてたはずなので見てきた。 面白かったです。 公開されてすぐなのでネタバレはできませんがとにかく面白かったとだけ書いておきます。 あとさ、某イ○ンで見てきたんだけどさ、 椅子が半分くらい埋まりました。 あとは意外だったのは声…

俺のラズパイがぁーっ!!!!!(完結編)

ラズパイ4が今日、まさかの帰還!!!!! まぁ、早まったのはありがたいですね。はい。 てなわけで結果発表!!!!! 結果は! なんとー!! まさかのー!!! 「SDカードの相性が悪かった」が正解でした! マジか……………。店員さんが色々と調べてくれてたみ…

俺のラズパイがぁあぁ!(続編)

俺のラズパイねぇ、謎の動作不良?に見舞われたので昨日マルツに送りつけて見てもらうことになったのは記憶に新しいかと。 が! しかーし! 担当者がまさかの体調不良でノックダウン! まさかの2日から3日後になると言われました。 ぐぬぬぬぬぬぬ また水曜…

俺のラズパイがあぁあ

今日、行きつけのマルツ(ラズパイ置いていて、実際にラズパイ4を買った店)に行って見た。 まぁ、それには理由がありまして。 ラズパイ4にOSを焼いたSDカードを読ませて電源コード挿してラズパイ4のライトが光ってるのになぜか動かない!!!!! 思い当たる…

京都弾丸旅行

こないだ行って来たので雑に写真をあげてみる 行った所と言ったら ・伏見稲荷大社 ・東本願寺 ・北野天満宮 ぐらいか。 伏見稲荷大社と東本願寺の間に1回某靴屋に行って来たけど割愛。 写真の大きさとか配置が変えれるのか(右側とか中心に置けるんですか?の…

まじやべーよ(今更)

皆さんはこのカードをご存知でしょうか。 yugioh-wiki.net 遊戯王VRAINSの遊作君がエースカードとして「一瞬だけ使っていた」カードです。 ………………はい。そうなんです。 「一瞬」なんです。 なぜならばこのサイトにもある通り「禁止カードに指定されている」…

新年おめー。

さ、新年明けましたね。 みんな、お年玉はネトゲに課金ちゃう?(大嘘) あ、大人のお兄さんたちは夜の新宿で※※※※かー?(大嘘) てなわけで今回は! 今回は!! 今回は!!! Gackt! 格付けで! まさかの! 三流芸能人! すんません。 あまりにもあの番組が面…