ミニマリスト的満足diary

ボーイスカウト、キャンプ道具、音楽、若干カードゲーム、プログラミングについて

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休む事は悪?休む事は美徳?

俺の知ってる先輩が言いました。 「何でもかんでも苦労するんじゃなくて時間内にキッチリものを仕上げる事が美徳である」 と言った先輩がいた。 かたやある先輩は 「苦労は買ってでもしろ。自発的に仕事をもらいにいくのは社会人の鏡である」 と言った先輩が…

無名な人の特権?有名人の宿命?

別にどーでもええけどSNSでたまに「炎上商法」なんてもんがあるけど全く同じだけ炎上しても無名であるほど無縁なんだろうなぁって気がしてる。 仮にこれがは○めなんちゃらぐらい有名なSNS投稿者だととんでもないんだろうなぁ。 どーでもええか。 まぁええわ…

ビジネスや企業の本質

んなもん金儲けに決まってんだろ。 「社会貢献がー」とか「経営目的とか経営理念がー」なんてフェイクに決まってんだろ。 普通に考えたら分かると思う。 因みにもうちょっと頭使ったら分かる事と言ったらさ 従業員なんてさ、20万そこそこ突っ込んで1円でもえ…

どいつもこいつもガラ悪いって言うけれど

んな事お前らが勝手に判断した事。 「これ」が俺にとって当たり前。 タバコ吸う人間がヤニの匂いがすんのと同じ。 真面目腐った人間が「ルール守んの当たり前ちゃうの?」って言い出すのと同じ。 周りからアイツやばいって思ってる分には黙っててやる。 でも…

婚活≒就活

未だに分からない連中がいるのかそれとも頭ん中は「それ」しかないのか知らんがあえて書く。 婚活は就活である。 少し具体的に書く。 就活では金儲けを前提としていて ・スーツ(きちんとした服)を着る ・御社が第一志望です ・自分はこんなステータスで色ん…

失敗する人の特徴

お前だよ。 と言うのもほんの冗談。 さて 失敗する人の特徴。 お前だy(殴) 具体的に話そう。 「一撃必殺のモテトーク」みたいな事で踊らされてる人がいますがこの時点で意外にも分かった人いるんじゃねーの?w 分からん人は分からんのやろーな・・・w この出…

うっせぇうっせぇうっせぇわ

タイトル通りですw 上司共々旧石器時代の化石脳ばかりなのでもう書くだけ書くわ。 社員は定年まで居座ってくれるなんて思ってんだろ。 若手が定着しないの辞めてく人間が頭おかしいって思ってんだろ。 全部上司が悪いからな? よー覚えとけよ? 長くい続けた…

自分から名乗り出る人間が社会人の鏡?

俺ね、ボーイスカウトやってたから何となく言いたい事は分からんでもない。 でもねー、社会人の人間が言うとね 「会社の奴隷でも作りたいんですか?」 って突っ込みたくなるんですよね。 また自分から名乗り出た人間に対してはね 「んな事すんな。搾取される…

休むときには迷惑をかけない様に

・休むときには周りに迷惑をかけ内容に休め ・迷惑をかけて良い休み方は冠婚葬祭と体調不良のみ って言うけれど 多分ね それ無理よ? だってそうじゃない? 毎年5回必ず休めって言われてるでしょ? このルールの都合上どうしても「冠婚葬祭でもなければ体調…

もしかしたら詐欺師かもよ?番外編

取り敢えず番外編。 今、会社に残ろうが会社辞めようがヤバいかもよ?って話をしたのがこれまでのハイライト。 さ、 この世の中税金預かってんのだーれだ? 銀行に預けてるお金の所持者はだーれだ? 税金って何か分かってる? 国が国民から働かずに何とか銭…

もしかしたら詐欺師かもよ?(続)

確か昨日にも似た様なこと書いた。 んで少し視点をずらして。 会社で働いていて ・そんな事だったらどこに行っても上手くいかないぞ ・会社に長く居続けた方が得だ!なんなら定年まで残ってた方が得するぞ! ・福利厚生と残業手当を担保し続けるからこれまで…

もしかすると詐欺師かもよ?

Twitterで少し見聞きしたとか俺自身が呟いたことをまとめる。 ・会社辞めろ ・飲み会に行くな ・自己投資しろ ・貯金するな ・この世の中自己責任だ こんなこと言い出す理由って言ったらもう分かるでしょ? ・(俺のオンラインサロンとか教材に課金して欲しい…