ミニマリスト的満足diary

ボーイスカウト、キャンプ道具、音楽、若干カードゲーム、プログラミングについて

ビジネスや企業の本質

んなもん金儲けに決まってんだろ。

 

「社会貢献がー」とか「経営目的とか経営理念がー」なんてフェイクに決まってんだろ。

 

普通に考えたら分かると思う。

 

因みにもうちょっと頭使ったら分かる事と言ったらさ

 

従業員なんてさ、20万そこそこ突っ込んで1円でもええから回収したいと考えているのが経営者。

 

つまり何が言いたいか。

 

書類審査とか面接、社会人中に怪我とかでクビ飛んで脱落したらその時点で元取れない事確定ですw

 

もう分かるでしょ?

 

会社ってね

 

役員と株主のものです。

 

何故ならば冒頭に書きました。金儲けがメインタイトルだからです。

 

売上金がないと銀行から金を借入することができません。

 

当然株主も株券に金突っ込んでくれません。

 

そんな時に貴方は悠長に全世界に対して建前として存在する経営理念を唱えて社会貢献云々と吠え続けますか?

 

会社の存続のために銭をかき集める方が先だと思うぞ?

 

世の為人の為?

 

これが個人事業主なら少し話違うかもね。

 

だって法人格ではないから。

 

ま、分かる人には分かるだろ。

 

まぁええわ。

 

んじゃ。

 

ほな。